散歩道

日々の散歩と絵の記録。

ぺらっとふぇすに参加しました

A4サイズの紙の祭典・ぺらっとふぇす2022に参加しました!

ポスターや折本、ペーパークラフトなどなどA4サイズの紙ものであればなんでもOKなイベントです


公園を歩く

文庫本のブックカバーを想定したデザインペーパー



メユ島旅行記

架空の島・メユ島を3泊4日で旅した誰かの記録

旅行記+観光ガイド。これまでの旅行の思い出を引っ張り合わせて架空の島をつくりました

これは折本で一冊まるまる旅行記やイラスト集にしてもよかったかも?
島の西側の事やホテルの事など書ききれなかったものもあるのでいつか形を変えて第二弾三弾を出したいです


というわけで改めまして、期間中にこれらをプリントしてくださった方、感想やいいねRTしてくださった方ありがとうございました!
少しでも楽しんでいただけましたら幸いです


大体これくらい見て貰えたら作った甲斐があるな~というラインが自分の中にあったんですが、それを超える枚数を刷っていただけて嬉しかったです。記念にネットプリントの管理画面スクショしてしまった。疲れた時に眺めてやる気を出すぞ


そして他の方の作品からもたくさん刺激をいただきました。ここで言ってもですが参加者の皆さん本当にありがとうございました!


せっかくなのでイベント中に考えた事や思い出なぞを綴っておこうと思ったんですが文章にするとなると良い表現が浮かばない

とにかくもっと色々作っていきたい!!! と思ったのでまたどこかで手にとってもらえるようがんばります


今回刷らせてもらったものたち



全て同じA4サイズ、だけどこの人それぞれ感が好き。ぺらっと入れなんてかけらも思い浮かばなかった

たくさんの方の作品が見られてワクワクしました。折本は私も一度作ってみたい!漫画もいいな

小説はタイミングを選びたいので少しずつ読んでいきます

五行歌というジャンルを今回初めて知りましたが 五行でおさめるという他は文字数や季語等の制約一切なしな新しい詩の形式だそう。五行というのになんだか惹かれる…のでおぼえておきたい


感想が追いつかなかったりツイートの仕方だったりとか反省点も色々ありますが…一覧表でまとめてチェックしたはずが結構刷り洩らしがあったり

また、DL用データを後から追加する際 主催の羊森さんにはとてもお世話になりました

こちらも利用してくださった方がいたようで良かったです


このところずっとレターセットを作ってたんですが、柄を組んで用紙やサイズを決めてセットを考えて季節ものオールシーズンものとで分けて…とあれこれ考えて頭が疲れてたので、そこから離れてぺらふぇすに集中できた7月から8月7日までの1ヶ月ちょっとはとても楽しい時間になりました。参加できてよかった


次は11月開催の紙本祭で手紙用品屋さんを開きます

レターセットの他、宛名シール、メモ用紙などを置く予定

完成したら架空ストアさんに納品しますのでその時に改めて告知しますね

以前ブログに書いたインスタグラムの新アカウントも来月から始めたいので(目標)写真ももう少し撮りためときたい!


それではまた作業に戻ります