散歩道

日々の散歩と絵の記録。

母のゴーヤサラダ

今年の夏、うちのあたりは急に暑くなりそれで一気に夏バテしてしまいました

その時やたら頭に浮かんだのが実家の定番夏メニュー、ゴーヤサラダ

どうしても食べたくなったのでレシピを聞いて作ってみました↓


母の、とつけましたが母自身は従姉妹から作り方を教わったらしい。それより前の出どころは不明です


用意するもの:

・ゴーヤ …1、2本
・キュウリ(千切り)
・サラダ玉ねぎ(薄切り)

・ツナ缶
・オリーブオイル
・ポン酢


①キュウリと玉ねぎはカットして合わせておく

②ゴーヤは薄い半月切りにして塩を多めに振りしばらく置く→水分が出てきたらぎゅっと搾って①へ

③そこに油を切ったツナ缶、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせる

④ポン酢をお好み量かけて完成


・オリーブオイルと塩は多めに
・ツナ缶とポン酢はちょっと少ないかな?くらいの量で充分味がまわります
・ゴーヤの苦味が強い場合はキュウリと玉ねぎの量を増やすか検索とかで出てくる苦味抜きをするといいのかも
・油にこだわらない場合はツナ缶の油もそのまま使っちゃうといいのかも


この手順だと先にゴーヤを切って放置してる間にキュウリと玉ねぎの用意をしたくなりますが母曰く、玉ねぎとキュウリは絶対一番最初がいい!との事。念じるように言ってましたが確かにその方が美味しい気がする

オリーブオイルの香りにキュウリと玉ねぎの爽やかなシャクシャク感、ゴーヤの苦味…

作りたての最初の一口が特に最高に美味しい


これをバリバリ食べてると夏の倦怠感がどこかへいってしまう気がするのでした


f:id:sanpomg:20210831212646p:plain
完成図

画像があった方が華やかかな~と思い一応撮ってはみたものの… 写真練習中