散歩道

日々の散歩と絵の記録。

イクラ2022

今年もイクラを漬けました

毎年一度、秋の恒例行事です

 

昨年ぶりなのでもはや記憶はあやふや。YouTubeで動画を見ながらおさらいしました

 

何度のお湯に食塩を何グラム溶かして~等々レシピによって細かい数字が違うので迷いますがとりあえず、

 

・お湯をたっぷりわかしておく

・調味液をつくる(醤油みりん酒等量)

・食塩を入れた熱めのお湯で筋子をほぐす

・卵膜と血管は絶対取り除く(アニサキスにも注意)

・塩して冷蔵庫で寝かす

・漬ける

 

大体これができてれば大丈夫?

分量にこだわるのは↑の手順が手際よくできるようになってからでいい気がする

 

今年もモタモタ作業だったものの去年より時短でつくれました。筋子の状態も良かったのかこれまでで一番の出来✨美味しかった~!!!

 

ちなみに去年のもの

写真だと違いが全くわかりません

 

調味液に漬ける前に一粒つまんで食べたらイクラそのままの味が口の中に広がってそれも美味しかった。牡蠣だとか下拵えが済んだあとの食材って綺麗だな~と思います

 

イクラ丼とイクラ奴で完食

 

ごちそうさまでした