散歩道

日々の散歩と絵の記録。

イクラの醤油漬け

少し前の話になりますが今年もイクラを漬けました

f:id:sanpomg:20211030075817p:plain

これは冷蔵庫での寝かせがすんであとは調味液に浸けるだけの状態

牡蠣や白子もだけど、下拵えが済んだあとの食材って綺麗でいいな~と思います


イクラの醤油漬け~

①塩水の中で筋子をほぐす
②卵膜やよごれを取り除く
③調味液に漬ける


大体この三工程で完成

筋子をきれいにする時に塩水を使いますが温度と濃度をちゃんとしないと旨味が逃げていくらしい??

水温はレシピによって40℃~色々ですが熱すぎてもいけない…みたいなので来年つくる時には調理用の温度計を用意したいかも

そもそもほぐしてる最中にどんどんお湯が冷めていくし、手際がいいわけではないので②の段階で旨味がじゃぶじゃぶ抜けている気がします

それでも漬けとくだけで勝手に美味しくなってくれるのでイクラは凄い

今回は しょうゆ:みりん:酒 等分で調味液をつくりました

漬けたてよりも一週間くらい置いた方が好き。
美味しかった~

筋子売り場の前を通る度にそわそわしてたけど今年も漬けられてよかった🌞


あとホラーブームがきたのでプライムビデオでエクソシストとサイコを見ました

エクソシストはとにかく美しかった!

デミアン神父の眼にはなぜあんなにもドラマチックな影が落ちるのか??

日本人にはピンとこない感覚です

サイコはノーマン・ベイツが魅力的すぎて一気に3までいってしまった

最後までノーマンがぶれなくて良かった、良かったけどそれでも3のラストの保安官のセリフはくるものがありました。2の時点で手遅れではあったけど

これが映画でなくマルチエンディングのゲームだったなら、細々とモーテルを経営するかカフェでの仕事を続けるかして静かに生きるパラレルワールドもあったかもしれない

サイコは作品ごとにヒロインが変わるのも楽しいです。
ホラーと美(少)女の組み合わせ大好き


絶メシロードとゲキカラドウもおもしろかったな。おやじキャンプ飯は主題歌が本編

ごはんが大好きなので食べ物系に惹かれます


しかし油断してるとあっという間に時間が過ぎていきますね

2021年もあと一ヶ月とちょっと、スーパーで美味しいものを探しつつ気を引き締めていきたいと思います

年内にもう少し作業しておきたい
焦る~