散歩道

日々の散歩と絵の記録。

牛はダッシュしない

牛はダッシュしない


ほとんどの人間は

牛がダッシュしないと思ってる

でも牛はダッシュする


私は牛はダッシュしないと思ってた

でも実際にはダッシュする


闘牛場を思い出してごらん


ひらめくマントを瞳に映し

闘牛士めがけて牛はダッシュしている


見てごらん


あのダッシュする野牛の群れを

生きて大河を渡っている


でも私達のほとんどが

牛はダッシュしないと思ってる

(でも実際にはダッシュする)


それじゃあの春の緑の牧場で

日向ぼっこしてる牛はダッシュする?


今はダッシュしない

でもダッシュはできる



f:id:sanpomg:20200420203508p:plain


家のそばに牛の見える道がいくつかあります。
普段は牛舎の周辺にいる牛を遠くから眺める感じなんですが、ある日たまたま歩道と敷地を仕切る柵のそばまで牛が来ていた事がありました

近くで見たい!

と思って何も考えずに寄っていった私に気付いた牛は、一瞬ビクッと身体を震わせた後ダッシュで牛舎に帰っていきました …という思い出を詩にしてみた

その時の私の気持ち→牛ってダッシュするんだ!!???

驚かせてしまってあの牛には悪いことをしました

動物を見ると そばに行きたい!あわよくば触りたい!! というのがつい先にきてしまうけどそれでは大人の生き物好きとは言えない

↑写真はふきのとう

これは色味がとんでしまったので正確ではないですが😅 ふきのとうの黄緑って本当に美しいな~と思います。目に入るとワクワクする

食べるなら出たての頃がいいけど見ためとしてはちょっと育ってからが可愛い

あと最近はつくしもいい感じ

四月がきてやっと暖かくなってきましたがコロナの影響であちこち出かけられないのが残念というか不思議というか
去年の今頃はこうなるなんてかけらも思ってなかった。今年の春の事はよく覚えておきたいです